沼津市民の美味しい食べ物探しの旅

沼津市に住んでる美味しいもの大好き人間、美味しいと噂があるととりあえず食べてみて情報共有しようというブログです!休みの日に食べに行くので、頻繁には更新出来ないですけど、皆さんのお勧めのお店があればコメントいただければ行きたいと思いますのでコメントお待ちしております♪

山梨県 信玄餅作ってる桔梗屋でやってる信玄餅詰め放題

山梨県に用事があったのでついでにやって来ました、信玄餅詰め放題!!

信玄餅って美味しいですよね〜♪そんな信玄餅の詰め放題が毎日やってる桔梗屋さん、信玄餅作ってる工場です。お土産屋で置いてる信玄餅とは違って、他では売ってない簡易包装の安い信玄餅が売ってたり、工場見学できたりするので家族で行くのもお勧めです。

f:id:hibikiwonukanai:20171002204742j:image

信玄餅の詰め放題は毎日9時半からやってます。今日は8時過ぎに到着しましたが、すでに結構並んでますね

f:id:hibikiwonukanai:20170928085928j:image

私はいつも8時半から9時くらいに来て詰め放題してたんですけど、前に観光バスで来た団体客が並んじゃって、8時半より前に来たのに詰め放題出来なかったことがあったので早めに来るようにしてます。お客さんの並び具合で時間は変わりますが整理券が配られるのでそれを待ちます。

今回は 8時40分に整理券が配られ始めました。この時に並んでた人しか整理券はもらえないため、家族の1人が並んで他の人は車にいたりすると1枚しかもらえないので注意してください。ちなみに私が行った時は3歳の子供でも1人としてカウントしてくれました。

f:id:hibikiwonukanai:20170928090502j:image

私は45番の番号札をもらったので10時くらいに呼ばれる予定ですね。

f:id:hibikiwonukanai:20170928090451j:image

 実際には9時45分に番号を呼ばれました。番号順に中に入れます。中の様子はこんな感じで、テーブルに置かれた大量の信玄餅をみんなで囲んで詰めまくります!

f:id:hibikiwonukanai:20170928111427j:image

袋をもらって早速中へ、袋は破れたら交換、少しでも穴があいたらダメです。最後は口を指定の方法で結びます。

f:id:hibikiwonukanai:20170928111551j:image

今日はなかったんですけど、プレミアム信玄餅があることもあります。お饅頭とかもあるんですけどそんなん詰めてる場合じゃないです!

詰め方にはコツがあって、コツを知っていれば簡単にたくさん入れることが出来ます。袋の中で蓋の方を外に向けて信玄餅5個くらいで円を作ります。その後は円の中に手を入れて円を大きくします。そうしたら、5個で出来た円を6個の円に、6個の円を7個の円に、という風に同じようにしてなるべく大きな円にします。

f:id:hibikiwonukanai:20170929202924j:image

これ以上広げられなくなったら円の中心に空洞があるのでそこにも信玄餅を2〜3個詰めます。

これが1段目になります、同じことを繰り返して2段目を作ります。2段までなら初めての人でも出来ますので、2段で袋を閉めてもいいと思います。

私は手先が不器用なので2段が限界です。

f:id:hibikiwonukanai:20170929203206j:image

これで20個です。本気でやれば22個まで私は入れられるのですが、袋が何度も破けるので、手間を考えると20個で満足です♪ ちなみに過去最高は37個入れた人がいるらしいです…私には一生無理ですね…。

 

今日までに食べてねって書いてますので早めに食べましょう♪冷凍にする人もいるみたいですけど、私は数日で食べちゃうので大丈夫(?)です!何日保存するかは自己責任で!!

おすすめはバニラアイス買ってきて信玄餅のきな粉と黒蜜かけてお餅を添えて食べる♪もうバニラアイスに合わすために作られたのかってくらい合う♡ 普通に食べてもきな粉と黒蜜余るので、余ったやつをアイスにかけても美味しいですよね〜♪

行ってみたい方はこちらまで
山梨県笛吹市一宮町坪井1928
営業時間:平日9:30~17:00 / 土日祝9:00~17:00
お問い合わせ先:0553(47)3700